*

進撃の巨人 第16話『調査兵団志望のジャン・キルシュタイン!!』感想

公開日: : 最終更新日:2013/09/02 進撃の巨人 ,

「今、何をすべきか ――反撃前夜③――」

疑われるアルミンたち殺された被験体の巨人。
アルミン達に疑惑の目が向けられます。
「巨人を見るまでは調査兵団になるつもりだったんだぜ。」
親しい仲間が食われていくのを見た地獄。
コニー・スプリンガーも、そのなかの一人です。

「ジャンは強い人ではないから、弱い人の気持ちがよく理解できる。
現状を正しく認識できることに長けているから今なにをすべきか
明確にわかるだろ。」
いまは亡きコニーの言葉。

ジャン・キルシュタイン「俺は・・・・俺は調査兵団になる!!」
内地での安全な暮らしを捨てて、エレン・イェーガーたちの仲間になるのでしょうか。

bandicam 2013-07-28 20-04-26-838 ペトラ・ラルがかわいい壇上のエルヴィン・スミス

アニ・レオンハートは憲兵団を希望。

格闘戦の達人なのに最前線ではありません。
意外です。

エルヴィン・スミスが壇上でエレンを褒めます!

まさに人類の希望!!
エレンの自宅の地下室、そこに巨人の正体がありそうです。
目標はシガンシナ区ウォールマリアの奪還!
これから壁外調査が始まります。
「人類のために心臓を捧げることができるのかを!」

bandicam 2013-07-28 20-04-28-698 死んだマルコ ジャン・キルシュタインは調査兵団 bandicam 2013-07-28 20-05-05-277 bandicam 2013-07-28 20-05-22-970 巨人に食われる仲間なんと主要メンバーが残ってます!
そこにはコニーの姿も!!

長距離索敵陣形。

しかし配置にエレンの存在はありません。
使いづらい大きな力より、使いやすい小さな力を戦力にした図でしょうか。bandicam 2013-07-28 20-05-41-974 ミカサ・アッカーマンの心配 ミカサ・アッカーマンがチビを殺す

ミカサ「エレン何かひどいことはされてない?(エロ漫画的な)
身体を隅々まで調べつくされたとか。(ケツ的な意味で)
精神的苦痛を受けたとか!!(ビクンビクンッ)
あのチビは調子に乗りすぎた。いつか然るべき報いを。」

絶対に肉をそぎ落とすミカサVS人類最強のリヴァイ!

いまその矛盾があきらかに!!(ほこたて対決風)

ジャンの決意 ジャン・キルシュタインが頼む巨人化のときは意識はない。
ジャン「だれしもお前みたいにエレンのために無償で死ねるわけじゃないんだぜ!」
そこが嫁クオリティ。
凶暴化してもおかしくないエレンを作戦のなかで戦力として組み込んでいいのか。
だれもが心のなかで思ってる疑問です。
だから絶体絶命のときに信頼できるのか疑問です。怖いエルヴィン・スミス

さて、ついに始まる壁外調査。

たぶん白骨死体の山と廃墟。残留した巨人の数なども調べないといけません。
地下室までたどり着くことができるのか!エンドカードイラスト

エンドカードイラストはゆーげん / Yuugenさん。

よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

Comment

  1. 村上 より:

    >格闘戦の達人なのに最前線ではありません。
    >意外です
    格闘戦は対巨人では全く無意味なので意外ではないような……。
    対人技能ですから、むしろ治安維持にあたる憲兵団の方に必要でしょう。

    もっとも、訓練の時のエレンとアニの会話によると、立体機動は成績に占める割合が高く、格闘は低いそうなので、憲兵団に行く成績上位者は憲兵に必要な対人格闘ではなく立体機動を磨き、調査兵団には立体機動の成績上位者は来ないという矛盾が発生していますね(今期は例外)。それも同じ話で触れられていましたが。

    アニはその構造の歪みを憲兵団内部から改革しようとしてるのかもしれません。

    • akihiro より:

      ここにブログ引っ越ししての初めてのコメントありがとうございます。
      そうですね、あくまで対人格闘術なのでミカサのような対巨人用の
      立体機動の腕が欠かせませんね。
      アニも一癖あるキャラなので今後その思惑が明らかになるでしょう。

  2. 進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか」 感想

    ジャンが格好良かったですね。
    随分と成長して、いいキャラに育ちましたよ。

    調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者かによって殺されてしまう。
    第104期訓練兵にも疑いの…

  3. ひそか日記 より:

    進撃の巨人 第16話 感想 「今、何をすべきか」 – 反撃前夜3 –

    - 今,何をすべきか -
    「All you have to decide is what to do with the time that is given to you」
    (大切なのは,いま自分が何をすべきか考えること - 「ロード・オブ・ザ・リング 第一部-旅の仲間…

  4. (アニメ感想) 進撃の巨人 第16話 「今、何をすべきか ――反撃前夜3――」

    投稿者・ピッコロ

    進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [Blu-ray](2013/08/21)梶裕貴、石川由依 他商品詳細を見る

    調査兵団が生け捕りにしていた2体の巨人が何者か…

  5. 「進撃の巨人」第16話

    調査兵団、壁外へ…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201307280000/

    進撃の巨人 デスクマットD[slaps]《08月予約》価格:1,130円(税込、送料別)

  6. 「進撃の巨人」第16話

      #16「今、何をすべきか――反撃前夜3――」「君たちは死ねと言われれば、死ねるのか?」巨人を殺した犯人捜しが行われ…ジャンは死んだ兵士たちの火葬を思い出していた「俺…

  7. 進撃の巨人 16話 今、何をすべきか

    恐怖に耐え、決意ある者こそ自由を手に入れる。自由の翼、調査兵団へ

  8. 進撃の巨人 第16話

    「今、何をすべきか-反撃前夜3-」

    おい、お前ら所属兵団は何にするか決めたか?
    …俺は決めたぞ 俺は 俺は…   調査兵団になる!!

日常のぼやき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/1371/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑