*

コロソLive2D講座「rariemonn(らりえもん)」の感想<Coloso>

公開日: : 最終更新日:2023/11/15 イラストのニュース ,

rariemonn僕が登録した4つめのColosoの講座になるのは・・・

『Live2D講座』の先生はrariemonn(らりえもん)さんです。

知らない人もいるかもしれないのでLive2Dについてざっくりと説明します。
主にYOUTUBEで使われるホロライブやにじさんじが動画で使っている動くイラストのことです。
ただ背中が見える3Dではありません。
あくまで正面に近い角度で見えるものがLive2D Cubism Editorで作れるものになります。(一般的なものは)

1,rariemonnさんの今回の講座

コロソ全24講 26時間 22分。
入門~初級。
¥19,150。(2023/10/18現時点)。(たしか毎週100円ずつ値上げするシステムだと思います。)
rariemonn

bandicam 2023-11-11 22-22-05-766

bandicam 2023-11-11 22-22-24-522

rariemonn

rariemonnbandicam 2023-11-11 22-23-43-957
2,タイムスケジュール
入門から実践まで学ぶ自然で可愛いVTuber用Live2D制作

01.自己紹介・講座の内容
14:48

02.PSDデータの整理、パーツ分け【前編】
1:46:01
03.PSDデータの整理、パーツ分け【後編】
59:34
04.PSDデータのインポート、アートメッシュ【前編】
1:32:31
05.PSDデータのインポート、アートメッシュ【後編】グルー機能
1:04:49
06.Live2D内のデータ整理
30:40
07.デフォーマ設定
1:15:25

08.目・眉の制作
1:33:34
09.口の制作
1:23:11
10.表情差分制作
1:09:52

11.ベースの制作
1:39:03
12.髪揺れ・頭部のZの制作
1:12:44
13.頭部のXYの制作
1:31:02
14.頭部の四隅の制作
1:00:58
15.スキニングの制作
47:01

16.体の大まかな動きと揺れの制作
1:25:18
17.体のXの制作
52:16
18.腕・足の制作
53:45

19.応用的制作
1:02:28
20.物理演算設定
1:39:54
21.書き出し
41:05
22.モーション制作・差分用データ制作
31:39

23.Vtube Studioの設定
1:00:49

24.まとめ・Live2Dのデザインについて
34:21
rariemonn

bandicam 2023-11-11 22-24-58-320

rariemonn

rariemonn

bandicam 2023-11-11 22-25-46-047

rariemonn
見終わるのに一週間くらいかかりました。(;´∀`)

イラストソフトSai2 (僕の場合はクリップスタジオ)
Live2D Cubism Editor4.2.03
Live2D Cubism Viewer 4.2
VTube Studio v1.24.12

たくさんのソフトを使用します。
Live2D Cubismは無料試用期間が終わったあと月額課金しようと思います。
VTube StudioはSteamで購入して無料版ではできないミニキャラを非表示にしてます。

bandicam 2023-11-11 22-33-47-038
3,配布特典
講義資料がブラウザの右側からタブをクリックしてダウンロード可能です。

驚いたことにイラストを描いたPSDファイル、Live2D用のjsonとcmo3、アニメ用のcan3などがあります。

おかげでrariemonnさんの完成品の構造をチェックできるので助かります。豪華特典です。
rariemonn

rariemonn

bandicam 2023-11-11 22-23-43-957
4,rariemonnさんのお仕事

ホロライブ案件:白上フブキ/湊あくあ/兎田ぺこら/戌神ころね etc.
– 個人案件:しぐれうい/兎鞠まり/神楽めあ/ガッチマンV etc.
– のりプロ
– Varium

など多数
第一線で活躍中ですね!
とくに現在しぐれういさんの『ロリ神レクイエム』が大人気なので注目ですね。

 

5,感想
すごく良かったです。買って後悔なし!
これには理由があります。
僕自身LIVE2Dでキャラを作っているところです。

資料として『Live2Dの教科書 静止画イラストからつくる本格アニメーション』『10日でマスター Live2Dモデルメイキング講座』の本を購入、
人気のモデラーである乾物ひものさんの『ひものちゃんねる』のメンバー(有料)となってpixivfunboxにも登録。

あとLive2D JUKUメンバーになりましてYOUTUBEにある無料の動画講座を見ながら勉強しました。

 

けっこう色んなやり方があるんですよ。(;´∀`)
例えば乾物ひものさんは超丁寧タイプの高品質だったり、べつの人の講座によってはイラストに2影を入れなかったり、
髪揺れにブレンドシェイプを使ったり人によっては髪揺れはスキニングでやったり、
髪の毛の線画レイヤーを塗りの下に入れたり人によっては線画と塗りを統合したり

とにかく幅広いやり方が存在します。゚(゚´Д`゚)゚。
それゆえに初心者は迷います!
なので途中からの断片的でなく初めから一貫してやってくれる講座であり業界第一線で活躍中のrariemonnさんだったので信頼性も高かったですね。
買ってよかったです(*´ω`*)
↓からクリックで飛べます。
Coloso講座「rariemonn」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/95641/trackback」



  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑