青山剛昌さんの出身地・鳥取県北栄町『JR由良駅』が「コナン駅」に!!
「名探偵コナンに会えるまち」をPRする鳥取県北栄町の表玄関、JR由良駅に「コナン駅」の愛称が付けられた。
15日に愛称化記念のセレモニーが開かれる。
同町は「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんの出身地で、コナンを活用した観光振興を進めている。町が総事業費1350万9千円で駅舎表玄関に「コナン駅」と表示した看板を設置し、町観光案内所を整備。観光客休憩所やコナン関連グッズの展示、漫画コーナーも設けた。
中略
コナン駅を観光の起点として整備することで
コナンのブロンズ像などがある「コナン通り」(1・4キロ)や「青山剛昌ふるさと館」、道の駅大栄への誘客を目指す。
まさに国民的アニメの地位を確立している「名探偵コナン」。
いちおう最終回に向かっているらしいですが、はたして名探偵コナンの黒幕は誰なのか
気になるところです。
今回の「名探偵コナン 絶海の探偵」はシリーズで1,2を争うくらい面白かったです。
さてコナン駅が作られたということですがアニメの聖地とは違いますが
ちびっ子にも人気がでることでしょう。
何しろ由良駅よりコナン駅のほうが覚えやすいです。
もし推理もできるスタンプラリーなどできたら町おこしには最適でしょう。