*

Fate/stay nightのセイバーのイラスト描いてみた!

セイバーのイラスト

さて今回はTOP絵用のイラストはセイバーさんです!

ちなみに第一期のアニメ化は2006年1月~6月までの放送になるので
今年で10周年となります。おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
10年以上愛される作品なわけです。超ロングセラーですね!
bandicam 2016-06-08 00-11-40-290
今回はいろいろ冒険しました。

筆はスタンダードなエアブラシではなく、人気DLCのブラシ『フラット』を使ってます。

初めての使用でグダグダにならないか心配しました。
なんせエアブラシは筆圧で大きさが代わるだけですが、フラットは色の濃さの大きさが同時に変化するという
クセのある機能となってます。
しかし厚塗りのように幅広に、『重ね合わせ』することで粒ではくグラデの線で塗っていけるわけです。
味があって面白いです。

さらにエクスカリバーの透明化に使ったレイヤーマスク。

透明な物質なんて少ないので滅多に使わないですね。(*´ω`*)

あと三分割構図を使ってます。

最近ツイッターで知った『写真構図のルールブック』を購入したのでスタンダードな技法を利用しました。
内容は写真ですがイラストでも応用が効きます。
視覚効果の理論化がうまくまとめられてるのでオススメです。
写真構図のルールブック
写真構図のルールブック

あとセイバーの手甲って左右で違うんです!

参考画像を見た時、左右で違うから書き損じたのかと思ったら
他も違うから剣道と同じく左手は添えるだけということで
左は指がひとまとめでカバーされてるんだなと思いました。

全体の色味を変える『トーンカーブ』も勉強したのですが今回は使わなかったですね。

いつか重宝しそうです。
イラストの勉強にはクリップスタジオの講座
イラスト講座パルミーがおすすめです。やっても底が見えないほど奥が深いです。
ちなみにFate/goというベストセラーランキングに上がるRPG無料アプリゲームもあるのでおすすめです。
よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
僕のおすすめ教本↓

プロの絵師に学ぶキャラ塗り上達テクニック
プロの絵師に学ぶキャラ塗り上達テクニック
一番勉強になった本↓
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/49706/trackback」



  • 暫定的ですが、アニメ感想はこんな感じかな。
    日曜
    Fate/Apocrypha
    月曜
    スカートの中はケダモノでした。
    火曜
    恋と嘘
    水曜
    アホガール
    捏造トラップ-NTR-
    ノラと皇女と野良猫ハート
    木曜
    はじめてのギャル
    金曜
    メイドインアビス
    土曜

    終物語(2017/8/12、13)

PAGE TOP ↑