*

『アニメ流行語大賞 2013』の年間大賞は「にゃんぱすー」!!

公開日: : アニメのニュース

のんのんびより 1 (MFコミックス)

■アニメ流行語大賞 2013
続いてはアニメ流行語大賞となる。上記と被る用語あるがご理解頂きたい。

年間大賞金賞に輝いたのは「にゃんぱすー(のんのんびより)」である。

登場キャラクター宮内れんげが使用する言葉。「にゃんぱすー」とダルそうに言うのが人気でたようだ。

銀賞に輝いたのは「駆逐してやる(進撃の巨人)」だ。

これは『進撃の巨人』の登場キャラクター、エレン・イェーガーが放ったセリフ。正確には「あいつら……駆逐してやる!この世から……一匹残らず」である。

銅賞は「俺はフリーしか泳がない(Free!)」である。

水泳アニメ『Free!』で七瀬遙が「俺はフリーしか泳がない」と言うセリフ。ある出来事がきっかけでフリーにこだわるようになり、頑なにフリーにこだわり続ける姿、無口なのに「俺はフリーしか泳がない」だけはハッキリ発言する事が話題に。

銅賞以下は次のようになっており全40ノミネートとなっている。特に今年は『進撃の巨人』が強いようで上位に食い込んでいるのがわかる。

『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は?


たしかに「にゃんぱすー」はかわいい。
感想は書いてなかったですが、のんのんびよりは密かに見てました。
水着回もありましたからね。
田舎の設定が詳細にあってよかったです。
てっきり「ここは田舎です」で終わらせて、それっぽさの説明はなしかと思いましたが
色々田舎にまつわる話もあってよいです。

でも進撃の巨人のセリフより上位とは驚きですね。
アニメ、ゲームといいヒートアップしまくりでしたから。

三位はFree!ということで夏アニメが色褪せずにランクイン。
予想では物語シリーズとか出るかと思ったのですが「かみまみた」が出たのは
2012年あたりだからありえないですね。
ダンガンロンパの「それは違うよ!」とか「うぷぷぷ!」(モノクマ)とかも
予想してたのですが外れましたね。
2014年度ははたして何が来るのでしょう。

のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]
のんのんびより 第1巻 [Blu-ray]
進撃の巨人 ~人類最後の翼~

進撃の巨人 ~人類最後の翼~
Free! トレーディングラバーストラップ BOX

Free! トレーディングラバーストラップ BOX

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/6382/trackback」


  • 感想予定ですが・・・悩みます!
    日曜

    月曜
    TVアニメ リトルウィッチアカデミア
    火曜

    水曜
    One Room
    木曜
    小林さんちのメイドラゴン
    金曜
    クズの本懐
    うらら迷路帖
    セイレン
    土曜

PAGE TOP ↑