ランス10<Hシーンの数など>感想
<注意>この記事は18歳以上対象のアリスソフトの最終章・ランス10のものになります。
18歳未満の方は「母さんっ!どうして僕をもっと早く産んでくれなかったの!」と悔し涙を流しながら他の記事をお読みください。
あと身体は子供、中身は大人の方は黒の組織を倒してから御覧ください。
さてヱロゲの歴史において大きな転換期になろうとしています。
1983年のアダルトゲームの創生期から過酷な時代を生き残っているアリスソフト。
その代表作ともいえるランスシリーズが最終章を迎えます。
ツイッターでもイケメンFGO声優さんがランス10を楽しみにしてるとコメントを残してましたね。
それくらい破格の反響のあるソフトなのです。
毎回、ランスシリーズは操作の違う戦略性の高いゲームになるのですが・・・
今回は・・・APを上手く割り振るスマホゲーム風となります!
Hシーンギャラリーの数は91!
多いじゃん、と思われるかもしれませんが半数は格闘シーンなども入ってるので要注意です。
判明次第くわしい数は追記する予定です。
まぁエロ目的なら基本ボイスなしのランスシリーズでなくても他社作品が山ほどあるので問題ないですね。
(追記)すべてのギャラリーを開いたところ、ギャラリー数は6ページ(4×4×5ページ、プラス11)となり
合計は91もあります。
その内訳ですがHシーンに該当するのは1ページめ14、2ページめ12、3ページめ11、4ページめ12、
5ページめ6、6ページめ10。(ソフトなものは個人の感覚で入れてません。)
つまり91のうち65シーン!さすが最後を飾るにふさわしい多さ!!
半数以上はHシーンというわけです!!
あと第二部のギャラリーまであります!
1ページのみ、15シーン。
そのなかでHシーンは2つとなります!
(追記終了)
キャラなどの説明をする図鑑は39!
今回のランス10は技を繰り出すためのAPをうまく割り振ることが大切になってきます。
1ターンごとにすべてのAPを使ってたら序盤は大丈夫ですがすぐ詰みます。
連続攻撃で加算されたり、突如発生する必殺、ブースト、連撃などを利用して戦っていきましょう。
こまめにセーブすることが大事です。
思わぬところで死んだりします。
このように集大成なので今までのキャラが山ほど登場します。
キャラ立ち絵だけでも何百枚とありそうです。
宝箱にはレアキャラも出てきたりします。
面白いです。
ということで作品の雰囲気はつかめたと思います。
一歩ずつ歩くスゴロク風のマップで分岐点を考えて進んでいくことになります。
ゲームオーバーでなくバッドエンディングになったら・・・初めからになります。
ただ引き継ぎ要素として周回ボーナス特典があります。
僕は部隊ランクプラス1を選んでますが経験値プラス50も良さげです。
序盤はともかく中盤で格段にレベルアップが早くなると思います。
ボリュームも満点でグラフィックも最高レベルなので名作になるでしょう。
次は攻略編を書いていきます。
↓DMM.comのお手軽なDL版。クリックで飛びます。