*

グラスリップ 第1話『可愛い深水透子とダビデ!』感想

「花火」

bandicam 2014-07-04 01-49-38-330

なんという新海誠を彷彿とさせる映像美!

しかも夏祭りのシーンなので季節感がありますね。
P.A.WORKSによるオリジナル作品。
福井県坂井市三国町周辺のエリアをモデルにした町「日乃出浜」(ひのではま)を舞台に、6人の高校生の青春を描く。

監督は『true tears』の西村純二、副監督は『GO!GO!575』の安斎剛文、シリーズ構成は西村と『TARI TARI』で脚本を担当した佐藤梨香、キャラクターデザインは『凪のあすから』でサブキャラクターデザインを担当した竹下美紀、音楽は『中二病でも恋がしたい!』シリーズの松田彬人がそれぞれ担当する。
(ウィキより)

オープニングテーマ「夏の日と君の声」

作詞・歌 – ChouCho / 作曲・編曲 – 渡辺拓也
最近アニソンで引っ張りダコのchouchoさんの透明感のある歌声です。
プリズマ☆イリヤのOPも歌ってましたね。
bandicam 2014-07-04 01-49-45-741

bandicam 2014-07-04 01-49-51-920

bandicam 2014-07-04 01-49-59-237

bandicam 2014-07-04 01-50-03-805

bandicam 2014-07-04 01-50-12-577

深水 透子

bandicam 2014-07-04 01-50-29-417

bandicam 2014-07-04 01-50-40-231
「ちっちゃい頃に見たのはショボかった。」

可愛い深水 透子(ふかみ とうこ)の浴衣姿!!

3Dメガネみたいなものをかけます。
「やっと見つけた。」
謎の言葉。回想でしょうか?それとも何かを暗示?
bandicam 2014-07-04 01-50-48-073

bandicam 2014-07-04 01-50-58-666

沖倉 駆(おきくら かける)

bandicam 2014-07-04 01-51-11-233
「卒業したら友達じゃなくなるのー!?」
そして深水 透子が『何があっても未来の私がぜんぶ解決してくれますように』と願います。
まさか未来人が現るフラグでしょうか?
bandicam 2014-07-04 01-51-26-308

bandicam 2014-07-04 01-51-30-203

深水 透子

bandicam 2014-07-04 01-51-51-301

深水 透子とガラス工房

なんとガラス工房で働く日乃出浜高校3年生の深水 透子。

ひょっとしてタイトルのグラスリップはグラスのように透明感のある青春時代みたいな
意味なのでしょうか?
bandicam 2014-07-04 01-52-19-066

bandicam 2014-07-04 01-52-21-472

bandicam 2014-07-04 01-52-26-465

沖倉 駆(おきくら かける)

深水 透子とダビデ

bandicam 2014-07-04 01-52-47-995
透子「ダビデ!」

まるでダビデ像のように立つ沖倉 駆(おきくら かける)。

おやぁ透子ちゃん、股間の部分はリアルではないですな!(ゲス顔)
「透子、キミ花火大会で鈴買ってたよね。」
いきなり呼び捨てです!ナルシスト!?

「俺は敵?味方?」
鶏のジョナサンを守ろうとする透子。
どうやら猫とかに襲われかねないようです。
bandicam 2014-07-04 01-52-55-497

白崎 百のテヘペロ

テヘペロする新米ドライバー・白崎 百!

車をぶつけた痕跡があるので同乗者は死亡フラグが立ちそうです。
危ない!
bandicam 2014-07-04 01-53-06-771

高山 やなぎ(たかやま やなぎ)

井美 雪哉(いみ ゆきなり)

bandicam 2014-07-04 01-53-17-211
「あんた透子のお願いなら何でも引き受けて。」
どうやら透子のことが好きな井美 雪哉(いみ ゆきなり)!
それを見て高山 やなぎ(たかやま やなぎ)が苛立ってます。
はっはーん、ラブですね!(*´ω`*)
深水 陽菜
晩ご飯は水炊き。
余った食材を片付けられる主婦の味方です。
妹の深水 陽菜・・・この髪型なら、もう少しロリな顔でも・・・
いいえ、ロリコンではありませんけど。
bandicam 2014-07-04 01-53-38-723

井美 雪哉(いみ ゆきなり)

深水 透子

bandicam 2014-07-04 01-54-02-729
「オレのこと?」
突然現れた沖倉 駆(おきくら かける)を敵視するみんな。
まさか農村地にあるという排他的な行動?よそ者めフラグ?
沖倉「あのときキミと一緒のものを見た。」
ほかの人間には見えないという意味でしょうか?
意味深で思わせぶりな態度です!
オカルト要素を感じさせます。

さて卒業前で心が揺れ動く恋愛ものっぽいです。
監督が同じなのでtrue tearsに雰囲気が似てますね。
聖地が福井県坂井市三国町周辺のエリアということで町おこしとして
巡礼が始まりそうですね。
のどかな感じがいいです。
はたして主人公が『見た』ものは何だったのでしょう。
映像美も含めて今後の展開が気になります。
bandicam 2014-07-04 02-14-28-982
Googleストリートビューより。
探せばそれっぽいところが見つかるかも。
グラスリップ (1) [Blu-ray]

グラスリップ (1) [Blu-ray]
透明な世界(初回限定盤)(DVD付)

透明な世界(初回限定盤)(DVD付)

よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

  1. グラスリップ 第1話「花火」 キャプ付感想

    P.A.WORKS制作のオリジナル作品。
    ちょっと不思議な青春群像ものかな?
    1話から早くもドロドロした展開の予感がします(^^;
     
    ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の…

  2. アニメ感想 14/07/03(木) Free! -Eternal Summer- #1(新)、グラスリップ #1(新)

    Free! -Eternal Summer- 第1話『嵐のダイブダッシュ!』7月の新番組1本目はFree!の2期です。1期がかなり面白かったので、2期もすげー楽しみでした。最初は相変わらず風呂のシーンからなのね …

  3. グラスリップ 1話

    グラスリップ
    花火 初対面の女の子を呼び捨て! 6人の友好関係をぶち壊さないようにねw

  4. グラスリップ〜第1話感想〜

    「花火」

    深水透子は高校3年生。やなぎと一緒に花火を見に来ていた。
    来られなかった永宮幸のためにお土産を買うことに。

    雪哉、祐と合流した透子たち。
    来年はもう…

  5. 「グラスリップ」は視線の先にある想い・人間模様を描く物語

    P.A WORKSのオリジナルアニメ「グラスリップ」1話を視聴。

    1話を見て感心したのは、
    キャラクター達の視線で人間関係を描くのが上手かった点だ。
    今回は視線について書きたいと思う…

  6. グラスリップ 第1話「花火」

    グラスリップ (1) [Blu-ray]『俺はあの日、君と同じモノを見た』
    監督:西村純二
    シリーズ構成:佐藤梨香、西村ジュンジ
    キャラクターデザイン:竹下美紀
    アニメーション制作:P.A.WORKS…

  7. (アニメ感想) グラスリップ 第1話 「花火」

    投稿者・鳴沢楓

    グラスリップ (2) [Blu-ray](2014/11/05)深川芹亜、早見沙織 他商品詳細を見る

    ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から
    アニメ系ネッ…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/14308/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑