*

えもふりで2DアニメのSAOのアスナの描き方。前半講座。

公開日: : 最終更新日:2014/09/23 イラストのニュース ,

bandicam 2014-09-15 17-31-49-149
(有)エムツーは2014/6/27 に無料公開しました新ツール。

『2Dアニメのえもふり』の基本編の講座を書きたくなりました。

まぁ講座なんて大それたものというより『やってみた感想』に近いですね。
素人に毛が生えた程度ですがご容赦ください。m(__)m

そして、やってみたのはえもふりの初歩の入門編でなく拡張性の高くなった基本編です。
入門編ならもっと早く出来上がったと思うのですが、何を血迷ったのか基本編からスタートです。
いきなりチャレンジしました。
作業した画像も使って説明したいと思います。
ハッキリ言って・・・難しかったです!
チマチマ描いたのもあって1ヶ月半ほどかかりました。

えもふりとは・・・

有限会社M2が開発したイラストを立体的にアニメーションさせるアニメーション制作ツール「E-mote」のフリー版「E-mote Free Movie Maker」の通称(なお、「E-mote」のライセンスは通常年間30万円、インディー開発者向けプランは年間10万円となっている)。

「えもふり」は、「E-mote」の機能を大幅に簡略化し画像・動画ファイルの出力に特化した簡易版で、ライセンスは個人利用に限られる。
目、鼻、口、輪郭、後ろ髪、前髪、胴体、胸の素材レイヤーを有するPSDファイルをソフトに読み込む事でバストアップで描かれているキャラクターがコロコロと表情を変える事ができ、女性キャラなら胸揺れ(乳揺れ)もする。
素材があれば簡単に作る事ができる手軽さが魅力であり、キャラクターの動作を調節する事も可能。

出力はアニメーションpng、gif、WMVに対応。

うごイラ実装後、えもふりを用いて作られた作品が多数投稿され、本タグはそのような作品に付けられている(gifファイル投稿に対応したTwitterも同様である)。

http://dic.pixiv.net/a/%E3%81%88%E3%82%82%E3%81%B5%E3%82%8A
えもふり

にぱー。
上が僕が描いたソードアート・オンラインのアスナになります。
ちなみに次の後半記事ではネコミミモードのアスナが出ます。
あすにゃん・・・(*´ω`*)

使用ソフトはクリップスタジオEX。

注意すべきはフォトショップ形式(psd)で保存できるソフトしか
えもふりで使えないという点です。
たとえフォトショップを持ってなくてもpsd保存できるものなら大丈夫でしょう。
レイヤーを使ってアニメにします。

入門編のレイヤー名

↑これが入門編のレイヤー名。
そして・・・実際やってみた基本編レイヤー名がこちら。

えもふり基本編えもふり基本編

http://emote.mtwo.co.jp/emote_ofc_manual3_parts/manual.html

多いです。
でも描かなくてもいいレイヤーも多いので安心です。
猫耳をつけるので、それは追加パーツのレイヤーに描くことになります。

描きたいものをレイヤー分けして描くか、レイヤーで名前を描いてからその通りに塗るか。
2つの方法があります。
ボクは前者で欲望のままに塗りましたが正直、後者がおすすめです。

bandicam 2014-09-20 02-12-57-298

bandicam 2014-09-20 02-15-15-778

bandicam 2014-09-20 02-24-20-295
目の下も肌色を塗ります。

bandicam 2014-09-20 02-25-32-220

bandicam 2014-09-20 02-24-55-088

bandicam 2014-09-20 02-25-02-420
瞳も丸っとまつげで隠れたとしても描きましょう。

bandicam 2014-09-20 02-25-07-486

bandicam 2014-09-20 02-25-12-216

青く塗ってるのは『目追加マスク通常』。

この青い線がないと『えもふり』に取り込んだら瞳の下部がギザギザに見えてしまうんです。
だから描きます。
そしてレイヤー名ですが『えもふり』取り込むとき大事な役割があります。
だから一言一句まちがいなくレイヤー名を入れなければなりません。
一言一句まちがいなくです!大事なことなので二回言いました。
例えば・・・『目』(フォルダ)の『特殊1』(フォルダ)のマブタ特殊1(レイヤー)があるとします。
その特殊1が『特殊1』と1を全角と書いてしまったら取り込まれません。失敗です。
『特殊1』と半角数字で打ってください。
一言一句まちがいなく、適切な文字で。融通はききません。

bandicam 2014-09-20 02-25-27-780
顔はこんな感じです。

bandicam 2014-09-15 17-36-50-418
髪の塗りが汚い。
なぜかって?描いてるときは「こんな髪の後ろなんて動いても見えねーよ」
という心理が働いたからです。
みんなはちゃんと塗りましょう。(*´ω`*)


bandicam 2014-09-15 17-33-47-764

えもふり

そして次は胸を消します。胸あてを脱がします。デゥフフフ。
露わになるTVでは公開できないような・・・

bandicam 2014-09-15 17-35-15-751
はい。真っ白です。なんの漂白剤使ってるんですかってくらい白いです。
胸当ては接着部分だから詳しく塗らなくてもいいと思ってたのですが
正直アニメにしたとき胸の下部分が見えるので
もう少し塗ったほうがよかったです。

bandicam 2014-09-15 17-35-52-551

腕L、腕Rとか細かく分かれています。
bandicam 2014-09-20 02-15-15-778

bandicam 2014-09-20 02-12-57-298

これが『枠』フォルダー。

赤い四角は範囲を示してます。
また、照準のマークになっているのは首中心などです。

いちばん参考になるのは「すでに完成されたPSDデータ」を見ることです。

というわけでこちらが公式サイト。
http://emoteforum.mtwo.co.jp/?topic=%E3%80%90%E8%A9%A6%E7%94%A8%E7%89%88%E7%94%A8%E3%80%91e-mote%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
えもふり公式サイト

ボクはsample3.0_ツインテール少女_freeを参考にしました。

照準のマークもこのレイヤーをコピーしてます。
あとネーミングやどの名前のレイヤーがどこまで塗ってるのか、わかりやすいです。
そして実際『えもふり』ダウンロードして使っていきましょう。
下に続く。
えもふりで2DアニメのSAOのアスナの描き方。後半講座。

↓いちばんイラストの勉強になったもの。
彩度、明度、色相がよくわかります。
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~

よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/18289/trackback」



  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑