*

漫画&アニメ&CGは対象外!児童ポルノ:「単純所持」禁止改正法が成立!!

公開日: : 最終更新日:2014/09/01 アニメのニュース ,

18歳未満の少年少女のわいせつな写真といった「児童ポルノ」の単純所持を禁じた改正児童買春・ポルノ禁止法は、18日午前の参院本会議で自民、公明、民主などの賛成多数により可決、成立した。「性的好奇心を満たす目的で、自己の意思に基づく所持」には1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す。単純所持処罰の必要性が議論されて十数年。被害拡大の歯止めに期待がかかる。

中略

◇改正児童買春・ポルノ禁止法の骨子

・現行の児童ポルノの定義の一つ「衣服の全部または一部を着けない児童の姿態で、性欲を興奮、刺激させるもの」に、「殊更に性的部位が露出、強調されているもの」との文言を追加して限定化

・「学術研究、文化芸術活動、報道などに関する国民の権利や自由を不当に侵害しないように留意」と明記

・児童ポルノの単純所持を禁止。「性的好奇心を満たす目的」で「自己の意思に基づく所持」の場合に、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す(施行後1年間は罰則を適用せず)

・盗撮による児童ポルノ製造を新たな処罰対象に

http://mainichi.jp/select/news/20140618k0000e010172000c.html
さて幸運なことに漫画&アニメ&CGは対象外ということで、ロリキャラの登場すら
危ぶまれる暗黒時代は回避できました。めでたいです。

気になるのは『自己の意志に基づく所持』。

つまりロリ画像を『知人からもらった』など法の網をかいくぐる方法がありそうで怖いです。
YESロリータNOタッチの精神で行きましょうね。

さらに文化芸術活動を不当に侵害しないとあります。

なので規制によるエロ同人業界(コミケなど)の規模縮小もないでしょう。

そして数少ないロリ系18禁雑誌LOの編集者たちもきっと今夜はパーティーですね。
おめでとうございます。

児ポ法による規制といえばGoogle検索。
ついに最近「ロリ」のキーワードが検索HITしないように改良されました。
たとえゴスロリであってもエロとつければ
たったの3件のヒットとなります。
そして「ロリ巨乳」に至っては6件。
たとえ20歳を超えるロリ系の巨乳であろうとも・・・(´;ω;`)
だから今回の児ポ法の改正も心配してましたが、
漫画などは規制対象外ということでよかったです。

児童ポルノ:「単純所持」禁止 改正法が成立 – 毎日新聞 ★とうとう可決、成立しました。いわゆる単純所持の禁止は導入されましたが、漫画&アニメ&CGの規制に繋がる附則は削除されました。ホッ・・(^^;) 関係社の方々、お疲れ様でした。

萌え系漫画家の、赤松健先生も一安心です。

いつも活動的なところを見て思ってたんですけど
赤松健先生って萌え漫画でなくても政治や専門知識を要する漫画を描ける気がしてなりません。
ぜひ見てみたいところです。

UQ HOLDER!(3) (少年マガジンコミックス)

UQ HOLDER!(3) (少年マガジンコミックス)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/13782/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑