*

SHIROBAKO(シロバコ) 第21話『磯川久光が語るクオリティとスケジュール!』感想

『クオリティを人質にすんな』
矢野 エリカ
なぜアニメの仕事をしてるのか?
みんなが抱くアニメに対する期待や夢。
独立したい、塗り絵がすきだったから、様々なこだわりと情熱があります。
しかし宮森あおいには何もない!?
矢野 エリカ

bandicam 2015-03-06 16-01-32-580

bandicam 2015-03-06 16-01-45-347

矢野 エリカかわいい
「おつかれさまでーす!」

大脱走のように池谷 ひろしがプリズンブレイク!

しかし制作進行の矢野 エリカが先回りしてます!

「ダビングに色をつけないと情報量が少なすぎて困るんだよね~。」
歩くのが土のジャリジャリなのかコンクリートのザッとした感じなのかで変わってきます。
音響さんが困りますね。
ズボラな茶沢 信輔が最終回のOKが出たので製作開始です!
まだイヤな予感が・・・
bandicam 2015-03-06 16-02-16-898

bandicam 2015-03-06 16-02-21-638

藤堂 美沙
「うりぼー?」

戦闘機に乗せるウリボーの子供を転職した藤堂 美沙が担当!!

ケモノなので3Dでも見栄えはいいでしょう。
喜ぶ藤堂美沙かわいい!!
bandicam 2015-03-06 16-02-34-027

bandicam 2015-03-06 16-02-37-431

bandicam 2015-03-06 16-02-52-113
レイアウトバック待ちの安原絵麻と杉江 茂の共同作業!
動物ものを得意とする杉江さんなので専門分野ですね!
・・・待てよ、深夜の共同作業だと何かのフラグの予感!?
bandicam 2015-03-06 16-03-02-495

磯川久光

制作進行兼社長の磯川久光!

少人数なうえ立ち上げて一年なので自ら配達もしています。
「大輔じゃん!」
なんと平岡大輔と矢野 エリカが専門学校の同期
はたして何の専門学校なのでしょうか?
bandicam 2015-03-06 16-03-40-128

bandicam 2015-03-06 16-03-42-510

bandicam 2015-03-06 16-03-48-654

bandicam 2015-03-06 16-04-02-291

かわいい安原 絵麻

bandicam 2015-03-06 16-04-08-000

bandicam 2015-03-06 16-04-24-722
ウリボーと戦闘機シーンのモーションを作るために

坂木 しずかと安原 絵麻と藤堂 美沙が百合デート!!

あああ!絵麻ちゃんが死んだー!。゚(゚´Д`゚)゚。
藤堂 美沙かわいい
bandicam 2015-03-06 16-04-43-963
「今期は軍コレじゃないですかねー!」
艦これですね!
唐揚げカレーを食べる木下 誠一!
なんと第三飛行少女隊の第1話がキーワードランキング1位
ヽ(=´▽`=)ノ
bandicam 2015-03-06 16-05-01-644

bandicam 2015-03-06 16-05-06-974
「平岡君、私の話数の担当から外してくれない?」

なんと巨乳の在宅アニメーター瀬川 美里いわく集めた原画マンは雑!

上がったカットは届けずリテイクの拒否!数出せばOKの必要最低限主義!
ひどい!
bandicam 2015-03-06 16-05-11-399

bandicam 2015-03-06 16-05-20-477
平岡「クオリティを人質にすんじゃねえ!」
こだわることはワガママ?
それでも制作進行の仕事を続ける平岡 大輔の夢とは・・・
平岡 大輔は真面目

ケメコ猫
「ごはんだな。ケメコ。」
なんと猫を飼ってる平岡 大輔!
背景アニメの本を読んでます、意外と真面目?
普段とのギャップの違いで優しい不良生徒を演出してるのでしょうか!
そんなニャンコごときで、ニャンコごときでー(*´ω`*)
かわいい。
bandicam 2015-03-06 16-06-24-197
「絶対アニメの仕事をしたいって燃えてた。」
かつての平岡大輔は熱血でリーダー格でしたが理想と現実の違いに
すり切れたようです。
bandicam 2015-03-06 16-06-31-122

磯川久光
「このままでいいのかって考えるよね。」
磯川久光社長いわくクリエイターの情熱に感動して居場所作りをしたようです。
そのための会社。
理想のクオリティとスケジュール
クオリティとスケジュールのバランスは共有できる目標を探すこと。
つまりアニメーターと制作進行は、奴隷と主の関係でなく、
理想のクオリティと現実的なスケジュールを作り上げる共同制作関係ということでしょうか。

「ちゃんとコミュニケーション取って欲しいです!」
平岡大輔にアニメーターと和解するように言います。
昔の情熱を少しでも取り戻してくれたら・・・
bandicam 2015-03-06 16-07-24-493

bandicam 2015-03-06 16-07-43-080
「何でもヤりますの娘!」
ん?今、何でもって言ったよね?
後ろにはトイレという名の密室、エロい予感。
オッサンたちに呼ばれて宮森 あおいはザ・ボーンの面接以来の出会いになります。
「みんなに良いアニメを作ってくれるように頑張りたいです!」
それこそ、あおいちゃんの夢!
bandicam 2015-03-06 16-07-55-728
なんと順調に最終話の絵コンテが4倍速で完成!
はえええ!
さて、首輪を付けないと内部崩壊の兆しになりかねない平岡大輔!
しかし自由になりすぎたアニメーターも暴走する危険もあるので
制作進行が1人1人の性格を把握してスケジュール調整しなくてはいけないのも事実。
そうなると手に職のない制作進行は命令する立場でなく
アニメーターの不平不満を少なくして良い環境を提供するのも仕事になります。
難しいですね。
いよいよ最終回の第三飛行少女隊のアニメ作りも始まるのでラストスパート頑張って欲しいところです!
よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
↓オリジナルデカ缶バッチ付 とそうでないものがあるようです!チェックしてからご購入を。
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray] 第2巻 第3巻 第4巻 第5巻 第6巻 第7巻 第8巻

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

Comment

  1. SHIROBAKO 第21話

      SHIROBAKO第21話です。 ちょっと心配していたずかちゃんとみーちゃんが登場です。   第21話「クオリティを人質にすんな」 なぜこの仕事をしているのかについてみんなに話を聞いて…

アニメグラフィティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/27036/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑