*

マクロス⊿ 第26話最終回『フレイアの愛の告白!』感想

公開日: : マクロス⊿

「永遠のワルキューレ」
bandicam-2016-10-01-01-33-51-544
「全滅だと!?」

星の歌で洗脳されて次元兵器が誘爆されます!

自爆です!
「行かなくちゃ!」
最終決戦ということで慌ただしくなってきました!!
長い長い宇宙の旅の果てに最終回です!
bandicam-2016-10-01-01-33-56-340

bandicam-2016-10-01-01-34-00-380
「和平交渉に移る!」
あれだけのことをしてショタ王子・ハインツ2世は和平を求めます!!!
しかし洗脳が武器な以上ムリでしょう・・・
bandicam-2016-10-01-01-34-04-366

bandicam-2016-10-01-01-34-10-616

bandicam-2016-10-01-01-34-19-136
「行っけえええ!!!」
最後のロボットバトル!
ヌルヌル動いてこれこそマクロス!!!

「ルダンジャール・ロム・マヤン!!」

また星の歌を発動させる呪文を唱えます!!

美雲・ギンヌメールの『愛・おぼえていますか』!!

懐かしい!!
bandicam-2016-10-01-01-34-24-147

bandicam-2016-10-01-01-34-27-723

bandicam-2016-10-01-01-34-31-859
「大いなる知性体として進化する。」
なんとメガネ騎士の計画は人類をネットワークで一体化する!!
短命でなく永遠とするために!!
全裸の精神体に触手がやって来てエロい!これが目的かー!!(違う)
bandicam-2016-10-01-01-34-38-482

bandicam-2016-10-01-01-34-51-304
「これが私の生きる意味!」
美雲・ギンヌメールが寝返ります!

そしてハインツ2世がメガネ騎士のロイドを討つつもりです!

反逆者です!!
bandicam-2016-10-01-01-34-55-914

bandicam-2016-10-01-01-35-06-426

bandicam-2016-10-01-01-35-12-170

フレイアかわいい

bandicam-2016-10-01-01-35-20-712

「俺はお前が好きだ!!」

なんとハヤテ・インメルマンの愛の告白!!

26話でようやく!!
「ハヤテ!!!私はあなたが好きです!!」
ミラージュ・ファリーナ・ジーナスも愛の告白!!
三角関係です!もう最終回なのに泥沼!!

bandicam-2016-10-01-01-35-25-190「この腐ったリンゴ娘!!」
男性視聴者は仲良く3Pエンドを予想しましたが(?)
ミラージュはフレイアの返事をさせるための告白です!!!
「好き!!」
この瞬間にハヤテ×フレイアのカップルが成立です!!
bandicam-2016-10-01-01-35-32-790

bandicam-2016-10-01-01-35-42-502

美雲・ギンヌメール

bandicam-2016-10-01-01-35-56-101

bandicam-2016-10-01-01-36-18-419
「ありがとな!ミラージュ!!」

ワルキューレが『一度だけの恋なら』を熱唱!!

結局は噛ませ犬娘であるミラージュも空へ!!

「歌は愛!歌は希望!歌は元気!!」
美雲「あなた達と歌いたい!歌は神秘!!!」
最終回にふさわしいロボットバトル!!
敵も共闘してラスボスのメガネ騎士のもとに!!

「この瞬間こそ全て!!」
白騎士キースVSメガネ騎士!!
なんと白騎士がロイドを刺殺します!戦闘経験が違います!!
しかし爆発に二人共巻き込まれます!
bandicam-2016-10-01-01-36-22-144

bandicam-2016-10-01-01-36-33-280
「マリアンヌ~!!」
たしか洪水に巻き込まれて行方不明の娘が包帯娘となって帰ってきます!
ミラージュ・ファリーナ・ジーナスが失恋の涙を流します。
bandicam-2016-10-01-01-36-45-708
「空は高い、ルンはピカピカ。」
歌詞でなく詩を言い合います。
「覚悟するんよ。」
こうして歌とロボットの戦いのアニメが完結!

さて・・・正直前回のマクロスFがすごく良かったのでマクロス⊿は厳しい点になってしまいますね。
始まりは良かったのですが物語の浮き沈みが・・・変化に乏しいと感じました。
年表に沿った出来事を描いたかのようなマクロな変化が多かったと思います。占領されて撤退戦とか。
個人の裏切りや悩み、夢やトラウマなどは極端に少なくキャラ目線では感情移入しづらかったです。
たしかにメッサー中尉の死などあったのですが、12話完結で良かったと思います。

あとキーアイテムの伏線を出しまくったハヤテのペンダント!
二秒くらい光って終わりとか!なにか重要な役割と説明がほしかったです!
作品のテーマとしては薄命であっても命ある限り夢を追う全力疾走少女といった
フレイアを中心にした物語でした。
ただ他のキャラの性格が表面的なものが多かったですね。
ワルキューレも深刻な顔で現状を語るシーンが多く精神面の表現が欲しかったです。
あと心に残る名台詞がなかったです。
現状を淡々と説明するシーンが多かったせいか個人の価値観に基づく表現が欲しかったです。人生論など。
歌とバトルシーンは良かったですね。

スタッフの皆様お疲れ様でした!
読者の皆様もお付き合いありがとうございました!!
マクロスの次回作があればその時に!!

しかしミラージュが不憫すぎる・・・。フラれることが前提で告白なんて。(´;ω;`)
【Amazon.co.jp限定】 マクロスΔ 01 (特装限定版) (全巻購入特典:「新規描き下ろしイラスト使用 A4特製フレーム」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】 マクロスΔ 01 (特装限定版) (全巻購入特典:「新規描き下ろしイラスト使用 A4特製フレーム」引換シリアルコード付) [Blu-ray] 02 03

りるこっと マクロスΔ 全10種セット【フルコンプ】
りるこっと マクロスΔ 全10種セット【フルコンプ】
一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら
一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/53378/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑