*

SHIROBAKO 第8話『井口祐未と猫のニャジロウ!』感想

「責めてるんじゃないからね」
bandicam 2014-11-28 01-17-31-153
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥だよ。」
しかしプライドが邪魔をしたのか安原絵麻は相談できません。
大量のリテイクをもらって情熱は鎮火されそうです!
今日も始まるアニメ業界群像劇!!

宮森あおいの姉・宮森かおりは銀行員!

しかし雑用、小言などやりがいのある仕事ではない様子。
アニメなどクリエイトな仕事のメリットは
作品という形ある成果を後世に残せる、といったところでしょうか。
bandicam 2014-11-28 01-17-38-146

bandicam 2014-11-28 01-17-55-691

杉江 茂

安原 絵麻
「なぜアニメーターを目指そうと思ったの。」
密かに視聴者たちが期待している初老の男性、杉江 茂
歳相応の経験から必要なのは新しい目標だとアドバイスをくれます。
世界中の子供が笑顔になってくれたら・・・
しかしリテイクで絵を否定された安原絵麻には
そんな純粋な思いは抱けません。
bandicam 2014-11-28 01-18-07-026

bandicam 2014-11-28 01-18-12-992
「監督一本狙いです。」
高梨太郎(タロー)が監督を狙ってるそうです!
その前に解雇処分が待ってそうですけど!
いつかツイッターで作品を小馬鹿にする言って
武蔵野アニメーションが謝罪しなければいいのですが・・・

どんな監督でも演出から、プロデューサーも制作進行から始めます。
段階を踏みます。
「業界忙しい自慢!」
遺跡予定で有能な落合達也が地獄のミサワみたいなことになってます。
忙しいわぁ~。
bandicam 2014-11-28 01-18-17-253

bandicam 2014-11-28 01-18-18-527

本田 豊の新妻エプロン

bandicam 2014-11-28 01-18-27-572

なんと制作デスクの本田豊はケーキ屋さんになりたい!?

たしかに俺も全裸の美少女にホイップクリームをデコレしたいと近年思ってましたけど!
新妻エプロンをつけてブラウニーを作ったかもです!
(((( ;゚д゚))))アワワワワ
「みんな普通に夢があるんだなぁ。」

肉離れしたはずの木佐光秀がヒルクライムのために出かけます。

ロードレースですね!
bandicam 2014-11-28 01-18-39-614

bandicam 2014-11-28 01-18-44-388

瀬川 美里エロい
「落合くん彼なかなか太いよね。」
なん・・・だと?
昼下がり巨乳アニメーター瀬川美里から意味深のエロい発言
「上にイキたいんだろうなぁ。」
まさか深夜の勉強会で・・・『オトコノコの身体ってこうなってるんだぁ~』みたいなことが!?
実は出の悪くなった修正液を出すのが得意みたいなことがっ!?
ということはなくパイプが太くて上を目指すという意味っぽいですね。

「ダメじゃない、いいとも言えない。」
それが安原 絵麻の原画。
安原 絵麻の悩み

bandicam 2014-11-28 01-19-19-962

bandicam 2014-11-28 01-19-16-992

井口 祐未アドバイス
「紙をムダにしない。」

総作画監督補のメガネっ娘の井口祐未!

しかし安原の絵が溶けて猫がゲシュタルト崩壊してます!

スランプから抜け出せないのでアドバイス・・・
「そういうときは・・・散歩。」
あくまで『散歩』です、変態紳士は聞き間違えないように!

「ドストエフスキー!」
物語を書きたい今井みどり。
プチ旅行も心の財産です。
bandicam 2014-11-28 01-19-38-202

井口 祐未とニャジロウ

井口 祐未

井口 祐未は巨乳

安原 絵麻

bandicam 2014-11-28 01-20-17-980
「ニャジロウ!」
すっかり視野が狭くなってスランプの安原。

マネから上手くなった井口祐未。

学ぶって真似ぶっていうじゃん。」
ニャジロウのおかげで猫の構造がよくわかりました。
あやふやな空想のコピーを原画にするのでなく
本物のコピーを原画にすべきです。

「残り32カットです!」
bandicam 2014-11-28 01-20-28-900

bandicam 2014-11-28 01-20-39-710
「ほんとのほんとにアニメーション同好会の人間で
アニメを作りましょうね。」
それが宮森あおいの夢になるのでしょうか?
宮森かおり
「まんずがんばっぺ!」
まんず 【そうだ。やっぱり。】の青森の津軽弁っぽいです。
方言娘かわいい!!
ということで動物は難しい!猫となると犬と同様、人間と比べて曲がる関節が逆なんです!
資料がないと俺も不安ですね~。
実際、猫の肉球の数を調べるためなどネット検索は欠かせません!

7話の感想で『視聴者のために』というオチにはならない気がすると書きました。
ベテランの杉江茂さんは「子供達の笑顔のために」と言ってましたが安原には届かず。
そこでおじいさんは同世代の井口祐未に助け舟を求めたわけです。
有能すぎ!抱いて!(*´ω`*)
小さな空想を参考にせず大きな現実が勉強になることに気づきます。
パソコンに表示される資料より現実の実物のほうが
遥かにハイテクというものです。
いい話でしたね。
次はどの職業に焦点を当てるのでしょう。
次回のタイトル『何を伝えたかったんだと思う』ということで
作品のメッセージ。受け手によって解釈が変わる難解なものです。
面白そうですね!

↓オリジナルデカ缶バッチ付 とそうでないものがあるようです!チェックしてからご購入を。
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray] 第2巻 第3巻 第4巻 第5巻 第6巻 第7巻 第8巻

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

Comment

  1. SHIROBAKO 第8話

    SHIROBAKO第8話です。

    夢とにゃんにゃん。

    第8話「責めてるんじゃないからね」

    今回の1枚はこれ。にゃんにゃん絵麻ちゃん♪
    かわええええええ♪

  2. SHIROBAKO 第8話『責めてるんじゃないからね』 キャプ付感想

    SHIROBAKO 第8話『責めてるんじゃないからね』 感想(画像付)

    絵麻ちゃんの作画に悩むからの解決へ。
    新人は先輩の描いたものを真似して学ぶ。まねぶ…。
    良いことは参考にして…

  3. SHIROBAKO~第8話感想~

    「責めてるんじゃないからね」

    みどりと一緒に 東京観光を楽しむあおいの姉かおり。

    「なんのために書くかを考えるのも大事そのうち、描くだけじゃ物足りなくなってくる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/22783/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑