*

SHIROBAKO(シロバコ)第19話「かわいい矢野エリカが現場復帰!」感想

「釣れますか?」
bandicam 2015-02-20 12-51-22-300
「大丈夫なんですか?」
シロバコのお約束である現場の混乱もピークに達したその時!
お父さんの看病をしていた矢野エリカが帰ってきます!
アロマキャンドルのお土産を使って眠れますzzz
bandicam 2015-02-20 12-51-26-496

bandicam 2015-02-20 12-51-48-611

宮森 あおい

bandicam 2015-02-20 12-52-01-066
タイタニックに依頼した5話は作画イン6月末の約束。
実際は一ヶ月遅れます。
しかし原作者キャラデザ騒動のせいでスケジュールが遅れましたので
一概にタイタニックが悪いとは言えません。
すべて夜鷹書房が悪いんです!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
bandicam 2015-02-20 12-52-08-189

かわいい矢野エリカ
「ヒゲ仙人。」
なんと新しい演出担当にヒゲ仙人に頼むそうです!
そっか~あの人かぁ・・・誰!?
「あの二人怪しい関係?」

制作進行の平岡大輔と矢野エリカがスタジオ タイタニックへ。

まさかオフィスラブじゃなかろうな!映画の通り、男のほうが海で溺死して下さい!
bandicam 2015-02-20 12-52-25-456

bandicam 2015-02-20 12-52-30-956安原 絵麻の梅干し
「すっぱー!」

梅干しを食べる安原絵麻がかわいい!

作画の参考にしているようです!
俺なら酸っぱい時は肩を震わせて涙目でこらえる表情で描きますね。耐える感じです。
ぜひエロいアニメ制作時には胸を揉まれる表情とか研究してほしいものですな!

「どう居心地いい?」
矢野エリカと平岡大輔が親密そう!
まさか元カノ!?寝取られた!?
bandicam 2015-02-20 12-52-44-290

池谷ひろし釣り堀
「釣れますか?」

釣り堀に座る演出の池谷ひろし。

旅に出たい気分だそうですが仕事をやってもらいます。
bandicam 2015-02-20 12-53-03-851

bandicam 2015-02-20 12-53-09-694

かわいい宮森 あおい

bandicam 2015-02-20 12-53-20-889
「あの頃のまんまだ。」
武蔵野動画は倒産してムサニの倉庫になってます。
セル画に色をつけて塗っていた時代です。
「デカメロン物語だ!」
あのアンデスチャッキーも武蔵野動画で作られました!

長い時間をおくとカーボンは消え、絵の具や背景は長持ちでもカット袋は重く
絵の具を乾かす時間も必要、セル画に傷がつくと撮影でハレーションになります。
手間!
「いま本当に面白いアニメが作れてるんでしょうか?」
昔はよかった?
bandicam 2015-02-20 12-53-24-469

bandicam 2015-02-20 12-53-29-101

bandicam 2015-02-20 12-53-38-200

bandicam 2015-02-20 12-53-42-107

大倉 正弘

制作進行だった丸川 正人!

ずっと連日泊まりでもメシは上手いそうです!
「自分が書きました!」

新人の大倉正弘が美術ボードに描いた見たことのない吹雪の色。

旭川の吹雪の色だそうです!
のちに大倉工房の社長で背景画の巨匠となります!
それがアンデスチャッキーの背景に!
bandicam 2015-02-20 12-53-54-924

bandicam 2015-02-20 12-54-01-178

bandicam 2015-02-20 12-54-07-446

bandicam 2015-02-20 12-54-16-503

矢野 エリカ

池谷ひろし演出

5話の演出のヘルプ池谷ひろし!

メインキャラ表、5話のキャラ、プロップ、美術設定、プロップの写真参考、ロケハン写真!
死んじゃう!
bandicam 2015-02-20 12-55-02-741

大倉 正弘の美術

ありあの故郷
40年も美術の仕事をした大倉正弘。
「泣いていいんだよ、あおいちゃん」
ありあの故郷の背景が完成!
宮森あおいも涙する力作です!!
bandicam 2015-02-20 12-55-22-445
そして『山はりねずみアンデスチャッキー』のエンディング
マジで作ったんですか!?
ぜひBlu-rayにアンデスチャッキーのアニメを特別特典に入れていただきたいですね!

さてセル画のアニメ時代の話もあって巨匠たちの下積み時代が見れました。
真面目だった大倉正弘もいまでは酔っぱらいエロオッサン。
劇的ビフォー・アフターですね!
大倉 正弘

大倉 正弘の美術
昔は良いアニメが良かったと良く言われますね。
とくに漫画原作となる少年ジャンプは、今となっては読むものが少なくなってきてます。
発行部数も落ちてますし。
その影響もあってか名作アニメが生まれにくい環境にあるのかもしれません。
ぜひこれからアニメの元となる漫画業界には頑張っていただきたいです!

↓オリジナルデカ缶バッチ付 とそうでないものがあるようです!チェックしてからご購入を。
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray] 第2巻 第3巻 第4巻 第5巻 第6巻 第7巻 第8巻

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

  1. 【SHIROBAKO】第19話『釣れますか?』 キャプ付感想

    SHIROBAKO 第19話『釣れますか?』 感想(画像付)

    矢野さんの復帰が、あおいちゃんをピンチから救出するか!?
    やっぱり頼りになる人ですね~。
    ムサニの元になった伝説の武蔵野…

  2. SHIROBAKO 第19話

      SHIROBAKO第19話です。 夢見るあおいちゃんとすっぱい絵麻ちゃん。   第19話「釣れますか?」 星空会談です。 あおいちゃんはひどい顔をしていますw 自分で変顔を作っている感じも…

空 と 夏 の 間 ... へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/26594/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑