*

SHIROBAKO(シロバコ) 第1話『制作進行の宮森あおいはドーナツ好き!』感想

公開日: : 最終更新日:2014/10/17 SHIROBAKO(シロバコ) ,

「明日に向かって、えくそだすっ!」
bandicam 2014-10-12 22-07-29-364
神仏混淆七福陣で行きたいと思います!」
どんどんドーナツどーんと行こう!
学園祭に出すための上山高校のアニメーション同好会でがんばります。
みんなで作った最後のアニメ。
bandicam 2014-10-12 22-07-35-165

宮森あおいドーナツ

bandicam 2014-10-12 22-07-49-561

bandicam 2014-10-12 22-07-55-154

bandicam 2014-10-12 22-07-59-060
「この5人でアニメーション作品を作ります!!」
あっという間に卒業式。
いい最終回だった。
そして・・・
bandicam 2014-10-12 22-08-09-360

bandicam 2014-10-12 22-08-24-367

bandicam 2014-10-12 22-08-29-058

宮森あおい制作進行

武蔵野アニメーションの制作進行になった宮森あおい。

アニメ制作のアニメと聞いてたのですが途中で頭文字Dが始まります。

P.A.WORKSによるオリジナル作品。アニメ制作に励む新米社員である少女達の物語を描く。題名は映像業界での「制作会社が納品するビデオテープを入れる白い箱」から取られている。
(WIKIより)
bandicam 2014-10-12 22-08-41-640

瀬川美里は作画監督

瀬川美里は巨乳

かわいい宮森あおい

巨乳で作画監督の瀬川美里。

気のせいか人妻のような色気がありますね。
『えくそだすっ!』の放送に間に合いそうですね。
会社のなかは倉庫のようにモノがいっぱい。
bandicam 2014-10-12 22-09-10-794

bandicam 2014-10-12 22-09-15-691

bandicam 2014-10-12 22-09-20-559
監督もいっしょに皆で『えくそだすっ!』の第一話を見ます。
期待と緊張が入り混じって顔がこわばってます。
「キーワードランキング第二位かぁ。」
どうやら好評みたいです。
bandicam 2014-10-12 22-09-24-598
「俺この進行表が埋まって四話が完成したら吉祥寺のペットドーナツ一気食いするんだ!」
妙な死亡フラグを立てる宮森 あおい。
嫌な予感が・・・
bandicam 2014-10-12 22-09-45-245

bandicam 2014-10-12 22-09-56-665

bandicam 2014-10-12 22-09-58-117

bandicam 2014-10-12 22-10-13-992
「なんでラッシュがコンテのまま?」

ラッシュルームで原画が上がってないのが発覚!!

おかげで効果音も付けられません!
代わりの原画マンもいません!!
止め絵を使えば・・・でも見栄えが悪いです!!

武蔵野アニメーションの新人原画の安原絵麻では荷が重い。

bandicam 2014-10-12 22-10-18-033

bandicam 2014-10-12 22-10-21-288
ということで4話の作監の瀬川美里に白羽の矢が立ちます。
ラフ原で構いませんから!」
しかし名前が載る仕事を手を抜くわけにもいきません。
スケジュール調整役である制作進行の宮森あおいも大変です。
bandicam 2014-10-12 22-10-35-784
「4話止めたんだってね。」
2日作監作業が止まると、それ以上作業が止まることになります。
アニメは1話コケ始めるとドミノ倒しのようにグダグダになるそうです。
bandicam 2014-10-12 22-10-46-124

bandicam 2014-10-12 22-10-52-117

瀬川美里エロい
瀬川美里がもう人妻のエロい昼下がりみたいな顔です!はやく休まないと!

bandicam 2014-10-12 22-11-11-519

「R&Bスタジオで3話のダビングです!」

なんとか瀬川美里が間に合います。
それに加え効果音などの演出も完了!
色付きではありませんが全体の感じはつかめますね。
bandicam 2014-10-12 22-11-38-372

bandicam 2014-10-12 22-11-44-516

bandicam 2014-10-12 22-11-49-897

bandicam 2014-10-12 22-11-51-810

なんと中では巨乳の作画監督の瀬川美里が倒れてます!

アニメーター過労とはこういうこと!?
というわけで大変なのがよくわかる第一話です。
最近でもアニメーターは収入が少ないとか、会社で寝泊まりする忙しさとか
キルラキルのトリガーも新幹線で原画の受け渡しがあったとか、
丸いキャベツ、鉢植えより人が小さい修学旅行編とか
いろんな出来事がありましたね。
僕がお菓子を食べながら呑気に見てるアニメも
裏ではせわしなく動いてくれる人達のおかげでもあるわけですよ。
感謝!
まるでアニメーション制作会社の研修ビデオのように
雰囲気は掴める内容でした。
特徴のあまりない普通の人達がキャラクターなので
そこも好感が持てますね。
下手にイケメンや美少女ばかりだと仕事が霞んで見えちゃいます。

ほかの同級生三人もどこで出てくることやら!
これはアニメの仕事に携わりたい人達にとって必見ですね。

↓制作進行の視点でアニメの仕事見る本!
面白かったです!!(キルラキルのトリガーより)
アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)

アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)
COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)
よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

  1. SHIROBAKO 第1話

    秋の新アニメ、SHIROBAKO第1話です。

    どんどんドーナツ、どーんといこう♪

  2. SHIROBAKO~第1話感想~

    「明日に向かって、えくそだすっ!」

    上山高校アニメーション同好会の宮森あおい、安原絵麻、坂木しずか、藤堂美沙、
    今井みどりは自主制作でアニメを作る事に。

    みんなで…

アニメなので へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/19775/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑