進撃の巨人 The Final Season Part 2 第79話『グリシャ・イェーガーの未来視!』感想
グリシャ・イェーガーの記憶に入ります!!
回想というより観戦型の振り返りですね。
はたして父に隠された秘密とはいかに・・・
「おまえは父親の都合通りに動いている。」
あくまでジーク・イェーガーが父の洗脳を受けていると思い込んでます。
だからエレンは民族主義に走って、エルディア人に安楽死計画に反対すると考えます。
なんとグリシャ・イェーガーがジークを未来視!?
巨人の能力でしょうか?
「俺は生まれた時から俺のままだ。」
エレンの性根は洗脳でなく生まれたときから。
「始祖の巨人の力はオレの手のなかだ。」
いつでもジークは始祖の巨人の力を発揮できます。
第一話の回想に入ります。
「エレンが調査兵団に入りたいって。」
壁の外こそ真の自由がある。
だからグリシャ・イェーガーが地下室を見せると約束します。
「わたしはユミルの民です!」
壁の王(ユミルの民)に巨人からの救済を願います!
あくまで王は贖罪のためにエルディア人は滅びゆく運命だと諭します。
「進撃の巨人は未来の継承者の記憶をも覗き見ることができる!」
つまりグリシャ・イェーガーの能力は未来視です!!
しかしグリシャのメスは、王の血族を根絶やしにすることはできません。
ひとりの医師として、子供に手をかけられません。
なんと未来視を通じてエレンがグリシャを誘導します!!!
さてチートともいえる未来視ですが圧倒的物量のマーレの戦士には太刀打ちできないでしょう。
ひとり生き残っても勝利はありません。
グリシャはエレンにすべてを託した形になります。
バトンを受け取ったエレンは最終回まで走り切ることはできるのでしょうか!