*

SHIROBAKO(シロバコ)第3話『制作進行の矢野エリカのアドバイス!』感想

総集編はもういやだ
bandicam 2014-10-24 02-04-06-065
「たしかに絵が負けてるかも。」
怒りと悲しみをメインにして溜めてから感情を爆発。
見えないあるぴんが形になってきてます。

メガネっ娘の『えくそだすっ!』総作画監督補の井口祐未。

すごい集中力で朝まで作業を続けます。
「私知ってた。」
セリフでなりきって感情移入。
bandicam 2014-10-24 02-04-13-225

bandicam 2014-10-24 02-04-15-311
1.原画アップをチェックして袋詰で演出家の山田昌志へ。
2.CT(カッティング)用素材として撮影に入れて。
3.撮影から回収したカットは作監に回す。
4.作監の巨乳な瀬川美里に連絡する。
制作進行は絵の技術は入りませんが全体の調整で忙しい宮森あおい!
bandicam 2014-10-24 02-05-05-760

bandicam 2014-10-24 02-05-05-069

bandicam 2014-10-24 02-05-04-159

bandicam 2014-10-24 02-05-12-484

bandicam 2014-10-24 02-05-20-174

矢野エリカ金髪ツインテール

同じく制作進行の矢野エリカがアドバイスをくれます。金髪ツインテール!!

4話のリテイクは残り45カット。
撮影は17カット。
しかし制作一本目の新人の宮森あおいにはキツイ!
テンヤワンヤ!撮影監督の佐倉良樹も朝イチで仕事をしてくれます。
bandicam 2014-10-24 02-05-33-923

bandicam 2014-10-24 02-05-37-482
「またキサか!」
ぐっすり寝てる原画の木佐光秀ですが仕事はやる男らしいです。
リテイクはやり直し。
同じシーンを繰り返して、どんな印象を与えるか
恐る恐るやっていきます。
bandicam 2014-10-24 02-05-47-100

bandicam 2014-10-24 02-05-51-348

bandicam 2014-10-24 02-05-54-920

小笠原 綸子ゴスロリ

bandicam 2014-10-24 02-06-03-816

bandicam 2014-10-24 02-06-04-815
「4話、あるぴんカット上がりました。」

キャラクターデザイン&総作画監督の看板アニメーターでゴスロリの小笠原綸子!!

一人だけ個性的です!!
安原 絵麻の前で絵のあごのラインを鉛筆で描きます。
ズレを直したのでしょうか?
宮森 あおい多忙
「一つ足りないです!!」
大阪の吉本さんの原画はトラブルで届いてません。
1時間で8カットあげたことのあるチャラ男の木佐光秀
余裕をかましてます!
イヤな予感!
「おっけー!」(死亡フラグ)
bandicam 2014-10-24 02-06-29-586

bandicam 2014-10-24 02-06-40-466
4話納品まで残り1日。
しかしFTBサーバーに何度やっても上がりません!
「ぜんぶ消え去ればスッキリするのにね!」
制作進行の宮森あおいが壊れます!!
ゴール手前でチェックメイトです!!
(´;ω;`)
bandicam 2014-10-24 02-06-53-299

bandicam 2014-10-24 02-06-55-838

宮森 あおい

矢野エリカのアドバイス

そこで制作進行の矢野エリカが羊羹をくれてプチ休憩。

なぜかレンタルサーバー会社と連絡つきません。
ギガデータ便も速度が出ません!
あと20時間かかる!
「4話のリテイクカットがサーバーに上げられません。」
なんとハードディスクを直接運んでくるそうです!
bandicam 2014-10-24 02-07-09-509

bandicam 2014-10-24 02-07-19-969

bandicam 2014-10-24 02-07-33-639

bandicam 2014-10-24 02-07-36-969
「アニメ制作はチームワークなんだ!!」

矢野エリカの名言!!

ピンチの時こそ試されるチームワークです!!

9話のカッティングを武蔵野アニメーション総務の興津 由佳が行ってくれます。

「放送楽しみにしてるよ。」
bandicam 2014-10-24 02-07-41-043

あるぴんリテイク前

あるぴんリテイク後
ようやく完パケ!あるぴんのカットで泣ける出来栄え!
すごく感情のこもった渾身のワンシーンです!(GIF画像
リテイク前と見比べると一目瞭然!!
あっさりとした悲しみと叫びから、溜め込んだものを爆発させるように胸を裂くような心からの叫びに変わってます。
まさに名シーンに変化した感じですね!

さて専門用語はわからない点が多いですが
そこはヒカルの碁のように碁のルールを知らなくても面白いように
うまい演出で伝えていくことはできてます。
初めは木下誠一監督のわがままかと思われましたが本人も涙するほどの作品、
職人としてカッコイイですね。
とくに驚いたのが同じシーンをリテイクしてやり直すのは当たり前という点です。
漫画原作つきだとサクサク出来上がるのだろうな思ってましたが、
音や光など演出に使える武器が豊富なので
原作という大筋に沿っていても細かいところで勝負が必要なんだなと思いました。
アニメって面白いけど大変ですね!

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)
よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

Comment

  1. SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」 キャプ付感想

    SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」 感想(画像付)

    4話のあるぴんカット修正を巡る4日間の死闘。
    毎回こんなのでは、製作スタッフ体持たないですね(^^;
    神カットが生ま…

  2. SHIROBAKO 第3話

    SHIROBAKO第3話です。

    第4話を巡る混乱は収まるのか…!?

    第3話「総集編はもういやだ」

  3. SHIROBAKO~第3話感想~

    「総集編はもういやだ」

    期限まで残りは4日。
    あるぴんの作画手直し作業が徹夜で行われる。
    それだけではなく他の話数の制作進行もしなければならずあおいはテンパっていた…

空 と 夏 の 間 ... へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/20541/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑