*

SHIROBAKO(シロバコ) 第24話(最終回)『宮森あおいの夢!』感想

「遠すぎた納品」
bandicam 2015-03-27 14-42-02-463
「最終話の納品を目指して全機スクランブル!」
ついに前回、坂木しずか妹役をもらって上山高校アニメーション同好会のメンバーが
『武蔵野アニメーション』に集結します!
よかった~。゚(゚´Д`゚)゚。
ということで今回で最終回!このアニメは隠れた名作ゆえに熱く語っていきたいです!
bandicam 2015-03-27 14-42-12-029
「1万枚もいくの!?」
第三飛行少女隊の最終回に向けて膨大な作業が待っています。
あれほど反対していた作者も納得のラスト、力が入ります!
bandicam 2015-03-27 14-42-24-324

bandicam 2015-03-27 14-42-30-766
「ルーシーの・・・」

なんと作監補佐の安原 絵麻がルーシーのシーンを担当!

きっと、ずかちゃんが声をあてるから共同作業を。(*´ω`*)

「これからアップまでスタジオ入りするから。」
なんと巨乳の在宅アニメーター瀬川美里も集結!

「ふうそく、なんめーとるですか。」
久乃木愛が言うには、風俗なめとるんですか・・・でなく
風速何メートルですか?ということ!

なんだかんだで平岡 大輔もフォローしてくれてる模様。
bandicam 2015-03-27 14-42-46-484

安原 絵麻

bandicam 2015-03-27 14-43-23-424

bandicam 2015-03-27 14-43-26-539
「15分も経たなかったね。」
本当は15分もたなかった、と言う誤植!
すでにアフレコも済んでますが音響が「経」をカット編集してくれて
事なきを得ます!有能!
bandicam 2015-03-27 14-43-35-105

bandicam 2015-03-27 14-43-54-829

bandicam 2015-03-27 14-44-00-311
「仕方ないワイルドカードを出します。」
放送が間に合わないので緊急事態!
やっと完パケ!

オンエアテープはオンラインで送れないのでバイク、車、新幹線、飛行機で行きます!

しかし天候の影響で徐行運転に!
原作、原画、音響、声優、それらをつないだバトンを!
ムサニの集大成を落とすわけにはいきません!
bandicam 2015-03-27 14-44-10-192

bandicam 2015-03-27 14-44-16-674

bandicam 2015-03-27 14-44-34-970
「7キロオーバーだ。」

音速の貴婦人と呼ばれた興津由佳が捕まります!

到着したけどなんてこった!
興津 由佳は音速の貴婦人

bandicam 2015-03-27 14-44-57-358

bandicam 2015-03-27 14-45-13-011

bandicam 2015-03-27 14-45-23-853
「わたし何をしたらいいのかな?」
上山高校アニメーション同好会たちと思い描いた夢。
宮森あおいの夢とは?
「アニメを作ることが好きだしアニメを作ることが好きだから
これからもアニメを作り続けたい!!」
bandicam 2015-03-27 14-45-29-268

宮森 あおい

宮森 あおいの夢

宮森 あおい
「これからもよろしくお願いします!乾杯!」
bandicam 2015-03-27 14-46-14-852

bandicam 2015-03-27 14-46-26-287

bandicam 2015-03-27 14-46-40-029

bandicam 2015-03-27 14-46-49-413

七福神
「つぎの企画決まったよ。」

次は山賊マンガ『ツーピース』!

つまりワンピースですね!

それに平行して木下 誠一オリジナルアニメ『限界集落過疎娘』も考案中!

波に乗ってきました!
bandicam 2015-03-27 14-47-24-557
「5人そろってるんだよ!ここに!」
いまなら七福神もバージョンアップした名作を作れそうです!
テイクオフですね!

さて本当に名作なアニメーション制作アニメ『シロバコ』!

まず年齢層が幅広くリアルな点がが良かったです。
よくあるパターンなら『美少女8人のアニメ制作会社ムサニ!』みたいなことになりますが
冴えない中年や普通の女の子など、考え方も違う幅広い視野でアニメは描かれました。
だらしなく、でも時間と質と戦ってこだわり抜いた作品たち。
そこに賭ける大人たちの情熱に引きこまれましたね!
sirobako79332
あと制作進行に焦点をあて全体像を明らかにしたのが面白かったです。
あくまでアニメには総合芸術作品なので音楽、演技、作画、まるでオーケストラのようで
さまざまな支えが必要となります。
それらの指揮者となる『制作進行』の視点こそアニメの本質を捉えるのに最適なものだったでしょう。

名作です!ほんとうにスタッフの皆様ご苦労さまでした!
ぜひ第二期やってほしいです!

よければ一票お願いしますっ(*´ω`*)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
↓オリジナルデカ缶バッチ付 とそうでないものがあるようです!チェックしてからご購入を。
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray] 第2巻 第3巻 第4巻 第5巻 第6巻 第7巻 第8巻

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

COLORFUL BOX / Animetic Love Letter(TVアニメ『SHIROBAKO』オープニング/エンディングテーマ)(初回限定盤)

Comment

  1. 【SHIROBAKO】第24話『遠すぎた納品』 キャプ付感想

    SHIROBAKO 第24話『遠すぎた納品』 感想(画像付)

    興津さん、超絶テクのドライバーだったんかい(^^;
    納品するまでがアニメ制作…熾烈すぎる納品な最終回でした(笑)
    あおい…

  2. SHIROBAKO 第24話 その1

      SHIROBAKO第24話です。いよいよ最終話です。 今回は画像が多くなってしまったので2つに分けました。   第24話「遠すぎた納品」 最終話の放映まであと3週間。 みなさんの力を貸して…

空 と 夏 の 間 ... へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

この投稿のトラックバックURL「http://akihiro-anime.com/archives/27871/trackback」


  • コロナの感染が収束されますように・・・
    感想記事予定です。
    日曜
    幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

    月曜
    夫婦交歓~戻れない夜~
    無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
    火曜
    水曜
    木曜
    金曜
    土曜

PAGE TOP ↑